calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives



  • 2009.09.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

僕は知ってるよちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと

 お久しぶりです。(また…)
気付けばあと2日で夏休みも終わります。
シルバーウィーク明けに学校始まる大学が大半だと思うのですが
うちの大学は来週からです。この少しのお休みがありがたいです。

9月に入ってからは、バイト、バイト、バイト。
最初から9月には予定が全然なかったので、この際稼ごう!と思って入れまくりました。
というか、人手が足りなくて「入ってくれない?」って言われたのを断れなかっただけなのですが。うう、弱気。

早稲田祭の仕事も本格化してきまして、今まで先輩の後をついてまわるだけだったのが
私たち新規スタッフにも仕事をいろいろ任されるようになってきました。
どれも責任のつきまとう仕事ばかり。大きな組織なのでいろんな規定も守りながら、忘れないようにしながら、気を引き締めて臨んでいます。

バイトも、慣れてきた頃にミスは起こりやすいので、さらに緊張感を持って仕事をしています。
そして、この偽フリーター生活のおかげで貯金が増えてきたので、そろそろ念願の自分のパソコンを買おうと思います!
大学時代にする貯金の目的は、パソコン購入、京都旅行、免許取得、将来への貯金、なんですが
現実にどこまでやれるかはわからないですね…バイト掛け持ちがどこまでもつかもわからないですし。

そして、最近、大学を出たら接客業に就きたいな、と思うようになりました。
お客様のニーズに応えること、お店のリピーターになっていただくこと、
そんな仕事ができたらいいなあ、と漠然と考えています。
きっかけは、今している2つの接客バイトと、ディズニーランド、スターバックスの存在。
接客されたことによって生まれる純粋な喜びを、私も提供したいな、と思ったからです。
まあ、まだ違う道とも悩んでいるので、はっきりと決めることはしませんが
こういう風にはっきりと見えてきたことは今までなかったので、ちょっと嬉しいです^^

そういえば、前回の日記で書き忘れたのですが、京都に行った際に、北野天満宮にお礼参りに行ってきました。
1年前の夏、同志社大学のオープンキャンパスのついでに寄って、彼氏さんの分もお守りを買って…
あの時は早稲田にするか筑波にするかすごく悩んでいた時期だったなぁ。そこに同志社という選択肢も加わってきて…笑
彼氏さんも現役で合格して、私も早稲田という大学に行けて、今の幸せをありがとうございます、とお礼を言ってきました。
そして、今もう1年頑張っている高校の部活の仲間たちにお守りを買いました。
ありがとう、という嬉しいメールが届いたり、メールが来ないと思ったら「直接言った方がいいと思って」と言って、お守りがついたかばんを見せてくれたり(;ω;)君たちはいつからそんないい人になったんだ!笑
いろいろなきっかけをくれた北野天満宮、ありがとう。


後期の履修登録が一段落しました。
後期もひとつ、「興味がないからとらなくてもいい授業だけど、あえてとる」という授業を設けました。
興味のあることしか学ばなかったら、視野を広げることなんてできないから。
自由、な大学だからこそ、そんなことをしてみました。

今日はこれから、メアリーブレア展に行ってきます!
閉幕が近づいていて混んでいるという話もありますが、とりあえず乗り込んできます!笑


・読んだ本
日常の疑問を経済学を考える/ロバート・H・フランク
僕らの夏―おいしいコーヒーの入れ方/村山由佳
Who cares? スウェーデン人がみた日本の家族とケア/エルスマリー・アンベッケン

日常の〜、はわかりやすく経済学を学ぶことを目的とした本で、とってもおもしろかったです!
ただ、アメリカの本なので、アメリカの事情がわからないと少しわかりにくい点もありました。
そういう知識も見につけたいな〜


♪+.
世界でいちばん頑張ってる君に/HARCO

僕らは泣いて笑ってそれでも明日を夢見てしまう

 お久しぶりです。気づけばもう8月31日…
でも夏休みはあと1ヶ月あります。なんか変な感じです。


小学生以来の、部活も受験もない夏休み。
遠出、高校野球、バイト、簿記の繰り返しだったような気がします。笑


オープンキャンパスが終わってその足で、親の実家へ帰省。
京都の鞍馬や貴船をまわったのですが、すごく暑い日だったのに川の近くはすごく涼しくて、やはり自然はすごいなと感じました。
今度は紅葉の時に行きたいなあと思っているので、ひとまず貯金を頑張ります…


その後は、小学生のキャンプに同行するキャンプリーダーのボランティアへ。
自然がいっぱいで、3泊4日の滞在で虫にはとても強くなりました。笑


小学校3年生を主に担当したのですが、大人びた心の中にもまだまだ幼さが残る、そんな印象を受けました。
キャンプの方針が、簡単に言えば『多数決にしない』こと。
子どもの中には、強く意見が言える子がいる。でも言えない子もいる。
多数決というのは、その強く言える子によって決まってしまうことが多い。
大きな声を出せない子は、強く言える子に流されてしまうから、多数決が成立する。
しかし、大人の世界では仕方ないとしても、子どものうちだけでも、全体の意見を尊重すること、それを経験して欲しい。だから、話し合いの場ではリーダーにそれを意識して欲しい。
AとBの意見があったら、A+Bではなく、Cという結論を求めて欲しい。
というのが、このキャンプを主催している方からの言葉でした。


そしていざ子どもとの話し合いでそれを目指してみると、本当に難しい。
強く意見が言える子は言うんです。「多数決でいいじゃん」って。
話し合いの方向になんとか持って行っても、「別にいい」とか、
『「別に」○○』という言葉が相次いで…
一緒にそのグループのリーダーをやった方と、ちょっと参ってしまいました。


でも、普段できないことをするのがこのキャンプであり
嫌いなものを一口でも食べてみる、普段親がやってくれることを自分でやってみる、
そんなことに挑戦して欲しくて、気持ちを奮い立たせて子どもに向き合いました。
このキャンプが楽しかったと、最後に皆が言ってくれて本当によかったです。


私は環境対策等、要するにエコなことに興味があるのですが、
今回のキャンプもそれを学ぶのにいい機会でした。
流しそうめんをしたのですが、容器や箸は竹を切り出して作ったので
食べ終わったら原っぱにポイ!
そういえばゴミ箱は使わなかったしそもそも存在しませんでした。
本当の意味でのエコって何なんだろう、と考えるきっかけになりました。
それと、虫を安易に殺さないんです。
都会に住んでいると、虫自体が少ないので、すぐにたたいてしまったりしますが
殺したのは毒を持っている虫だけ。例えば蛾は放置です。毒はないし逃げ足(?)が早いので。笑


商学部に在籍している私。教育を学んでるわけでも、
教員など、子どもを相手にする仕事を希望しているとか、そういうわけでもない。
でもこの活動に参加したのは、自分の視野を広げたいと思ったから。
それの一歩として、参加して本当によかったと思います。
リーダーは全部で10数人いたのですが、教育実習を経験した方や
大学卒業後通信教育で教員免許取得を目指している方など
たくさんの方と話して、たくさんアドバイスをいただいて、本当に勉強になりました。
子ども、そして自分自身も、成長すること。
その目標は、少なくとも自分自身に関しては達成できたのではないかと思います。


子どもに手紙を熱望されたので書きました。
が、子どもが書いた住所が存在しないという罠…
漢字間違いだと思うのですが、知らない土地の地図とにらめっこしながら推測で送ります。賭けです…



前回の記事で、大学以外にも世界を広げたいと書いたのですが、
スポーツグラフィック雑誌『Number』の『早稲田力』を読んだ時の、斎藤佑樹選手の記事に書いてあったことからそう考えました。
斎藤選手と甲子園で戦って、その後プロに進んだ田中将大選手。
2人の差が卒業後どうなっているのかは一概にはいえない。
なぜなら、大学野球とプロの差は大きいから。


私が大学を卒業した後、もっともっと大きな世界が待っている。
だから今からその大きな世界を見失わないようにしたい。
大学の中で見ている世界だけに埋もれないようにしなければならない。




夏の一番大きなイベントが終わり、これからは特にこれといって予定はないのですが
greenbirdというプロジェクト団体のゴミ拾いに参加すること、
メアリー・ブレア展を見に行くこと、を考えています。
早稲田祭の実行委員の仕事もいよいよ本格化し、
その間にバイトを2つはさみこむなど、スケジュールがいっぱいですが
忙しい方が好きなので頑張ります^^
ちなみに昨日はダブルシフトになってしまい10時間働いてきました。笑


卒業した頃は車の免許欲しいな〜と思っていたのですが、別になくてもいいかな?と考え始め…
でもキャンプに行った先が車社会で、これは免許をとらなきゃいけないなと思いました。
私は今自転車を走らせれば、あるいはバスにちょっと乗れば駅に着くところに住んでいますが
公共交通機関が発達していないところもあるんですよね。
やっぱり貯金しようと思いました。あとパソコンも欲しいし。



9月も頑張ります!



読んだ本…
精霊流し/さだまさし
キスまでの距離―おいしいコーヒーの入れ方1/村山由佳
…少なくてすみません。4冊くらい同時進行で読んでいたもので…←言い訳



♪+.
嵐/素晴らしき世界


苦しかったからこそ笑い合えたね

 早稲田大学のオープンキャンパスが終了しました。

早稲田祭の実行委員として企画をいろいろ出したのですが
本当に楽しかったです!
そして、早稲田に行きたい、と語る高校生の姿に
1年前の自分を重ねました。

早稲田なんてまだまだ…と謙遜する子には、
まだまだこれからだから!と言いました。
夏の自分だけで、来年の春の自分の可能性を決めて欲しくなかった。

ずっと、自分がなんで受かったのかわからなかったけど、
やっぱり最後は気持ちだったんじゃないのかなぁと最近は思います。

まぁ精神論ですがね。笑

この活動でいろんな人に出会い、ぶつかり、協力してひとつのものをつくりあげて
高校時代を思い出しましたし、最後肩を組んで歌った紺碧の空は泣きそうになりました。

本当に楽しかったのだけど、やはりこの楽しさは高校時代の楽しさ、というだけで
私自身としては進歩していないのではないかと思います。
だから大学生として他に何ができるのか、もっと動いて探したい。
早稲田祭が終わったら何か始めようかな。

8月中旬に、泊まりで小学生のキャンプのお手伝いボランティアに行ってきます♪
普段触れ合わない子どもとの触れ合いで、得られるものは絶対あるはず。

とりあえず今週は休養期間!
旅行したり花火行ったり遊んできます。
今はポニョを鑑賞中。ジブリの世界好きだなぁ。

レポートの延長で、最近高齢者福祉に関する本を読んでいます。
親もいずれは老いゆくもの。その時自分がどうするのか、考えさせられます。

♪+.
コブクロ/STAY

言葉が今時を越えて永遠を突き抜ける 幾つもの季節を通り過ぎて

英語の授業でプレゼンを作らなければいけないのですが、
(期末テスト代わりなので非常に重要)
行き詰ったのでブログ書いてます。

新しいバイトも順調に始まり、早稲田祭委員やオープンキャンパスも本格的に始動して
更に忙しくなった1週間でした。
テストがあるので今週はバイトもないし早稲田祭も一旦お休みだけど
1つテストの山があるので気は抜けません;
実は中間テストでしくってしまったので、
本気で単位がくるのか不安なんですねー。ため息しか出ません。笑
昨日も友達と、自分が単位に不安を抱くなんて考えてなかったよね〜という話になりました。
なんだかんだ言っても、高校も単位はくれるしね。
自由、そして自己責任の世界だと本当に実感します。

そういえば学部の違う友達が、その子は文学部なのですが、第二外国語も会話の授業がある、と
(私の学部は英語のみです)
言っていたのでうらやましく思いました。
まずは英語、なのだけど、二外も使えるようになりたいなぁと思っていて。
先生によって違うとは思うんですけどね。独学で始めようかな。

大学は時間があるからいろんなことを詰めてやらなければ、と思う一方で
のんびりすることも大事かな、なんて思っています。

最近考えているのは、夏に青春18きっぷを使ったひとり旅。
まずは日帰りで、少し遠いところに行ってみたいな〜と。
本を一冊持って、携帯の電源切って…なんてね。

今日は図書館に行ってさだまさしさんの『精霊流し』を借りてきました。夏なので。

ひとまずテストを乗り越えないと!
本もいろいろ読み終えているし、書きたいこともたくさんあるのですが
英語のプレゼン作りに戻りたいと思います…

『官僚たちの夏』を見始めました。昭和のことに興味があるので、おもしろいです。

♪+.
明日への扉/I WiSH
図書館で川嶋あいさんの詩集を読んできました。
私のテストなんて本当にちっぽけ。がんばらなくちゃ!と思いました。


臆病風に吹かれて波風がたった世界を どれだけ愛することができるだろう?

すっかり、日記が滞ってしまっていました;;ごめんなさい。
毎日があっという間に過ぎていっています。
でも後で読み返した時、あぁこんなこともあったな、って懐かしみたいので
ちょくちょく記録は残していきたいと思います。
濃い毎日を送っているけど、そのすべてを瞬時に思い出せるわけではないので。

で、

先週の火曜日は、こももちゃんとねねちゃんとのオフ会でした♪
詳しいことは2人が書いてくれているので省略しますが
とっても楽しかったです!

1年前、部活を引退したばかりで
やっと本格的に勉強しよう!という私にとっては
2人は雲の上にいる人達。
なんとか頑張ってコメントしたりしていたなぁ。(笑)
それがこんな風に、レストランでおしゃべりできる日が来るなんて
当時の私には考えられませんでした。

そして今では、2人とも憧れ、かつ
とても大切な友達です!
ブログやっててよかったー(^O^)★笑
また夏休みに会いたいな♪

ちなみに今回、2人にはミルクティーのマフィンをお土産にしました。
(写真は私も撮り忘れました;笑)
喜んでもらえてとても嬉しいです\(^^)/


金曜日は、予約していた本を受け取りに、違う学部の図書室に行ってきました。
商学部図書室ばかり行っていたので、なかなか新鮮でした♪
本を読んで要約を4000字…いろいろ照らし合わせても、課題は必ずしもこれじゃないような…
まぁ普段絶対手にとらない本なのでいい機会だし読みます。

日曜日は、母校の文化祭に行ってきました♪
同期がたくさんいて、同窓会のよう。
県内で一番楽しい(という評判らしいです)文化祭を卒業生でありながら存分に楽しんできました。
またちょくちょく集まりたいなあ。

高校生に戻ったような感覚になり、月曜日はなんだか勉強に身が入らず。
でもテストは間近!頑張らなければ。

すっかり日が長くなって、夏が来るんだなぁと思います。
勉強やバイトもしなきゃだけど、やっぱりちょっとは遊びたいので
無理のない程度に予定を入れ始めました。
早稲田祭やボランティアもあるのでなかなか難しいけれど…
夏休みも週休一日くらいで予定が入るといいなぁ。

♪+.
Mr.Children/HANABI


どこまで行けば辿りつけるだろう 今もまだ僕等旅の途中

最近は、早稲田祭の実行委員が本格的に始動したり、
テストが迫っていることに気付かされたり…と
毎日が飛ぶように過ぎていく日々を送っています。

早稲田祭の実行委員の1年生は、任意でオープンキャンパスに参加します。
主に受験生である来場者の方々の力になれるような企画を打ち出していく予定です♪
また追って詳細はちょこちょこ書いていこうかなと思います。
私自身はオープンキャンパスに行ったことがないので、どんな雰囲気かわからないのですが
(ちなみに早稲田祭も行ったことがないです…)
精一杯頑張ろうと思います^^オープンキャンパスってすごくモチベーションに影響するイベントだと思うので*

一方で、
テストが迫っている…


ということで、フランス語のテスト対策に問題集を買いました。
講義は受けていますが演習の時間がたくさんあるわけではないので、
自習に取り入れました。タイトルにもあるようにとても楽しい問題集です^^

もう1つは、アルバイトとはいえ社会に出ている身であるので
マナーを身につけなければならないな、と思って借りてきた本です。
読みやすくておもしろいです。おすすめです*

最近の変化といえば、バイトをもう1つ始めました。
元々の方と同じような飲食系ですが、人と接することが多い仕事なので選びました。
いろいろな人と接する仕事の方がおもしろいですし^^

言葉遣い(主に敬語)やおもてなしの心など、
まだまだ失敗ばかりの日々ですが
頑張って早く一人前になりたいなぁと思います*


そういえば…
こももちゃんのブログを見て思い出したのですが、
今更ながら私のもとにもZ会の大学研究のアンケート依頼が来たので
試行錯誤しつつ(主にワードと闘っていました…)書きました♪
載るかはわかりませんがあの大学研究はモチベーションアップにとてもいい冊子なので
Z会やっている方はぜひ読んでみてください^^

期末テストのかわりに英語でのプレゼンが課された授業がありました…
これからテーマを探そうと思います。あたふた。

♪+.
ゆず/GOING HOME


そのうちにdistanceも 抱きしめられるようになるよ

インターンシップの説明会の話。



1日3社ずつ、5日間に渡る説明会の初日。
ベネッセコーポレーションさんと、マルハニチロさんの説明を聞いてきました。

ベネッセさんのインターンシップは、学生がグループになって企画をつくり、最終日に役員の前でプレゼンをし、役員のOKが出るとその企画が実現するというもの。
就業体験型インターンシップのように、会社のことがわかるわけではない。
しかし、ビジネスに関する講義をプロから受けることができるし、企画立案もできる。
とっても魅力的でした。ぜひ参加したい!

その次は、食品系の商社であるマルハニチロさん。
正直私はマルハニチロさんのことを知らなかったのだけど、知っている商品名がたくさんあってぐっと身近に感じました。
やはり商社はすごいなあという印象!
世界に展開していくことに憧れも感じます。
インターンシップは少人数の募集で、会社の内部も体験できたり、部署によってはマグロの解体ができたりするのだとか。
食品系には興味があったので、とてもおもしろかったです。

思い付きで参加してみましたが、有意義な時間になりました!
インターンシップ、絶対やろう。


*

図書館で借りてきた絵本たち。

児童書コーナーに入るのは少し勇気がいりましたが…
絵本は結構好きです♪
私が好きなのは、島田ゆかさん。バムとケロ、かわいすぎます*





大学在学中に、青春18きっぷを使って旅をしたい♪
電車でのんびり遠くまで。寄り道遠回りが好きな私にぴったりです(^ω^)


♪+.
宇多田ヒカル/FINAL DISTANCE

必ず帰るから 想いが風に舞う あなたの誇りになる

先週の日曜日に、Z会高校コースのインタビューを受けてきました。
カメラマンさんに撮影もしていただいたり、何よりスタッフの方が皆さん気さくでとても楽しかったです♪
リラックスしてるね〜と言われてしまいました。笑

今年度のZ会の入会案内書等資料に載る(かもしれない)ので、よかったら見てみてください(^ω^)

その後は父と合流して、一橋大学のKODAIRA祭へ!
駅から道が放射状に延びている…それがとてもきれいで思わずパシャリ。

大学構内もレンガ風の建物(表現力がなさすぎる)がきれいで、池なんかもあって、一瞬で惚れました*



こももちゃんに思わぬ形で再会し(笑)、合格体験記〜Live Ver〜を聴きました。
こももちゃんともうひと方が体験談を披露していたのですが、どちらも話すのがうまくて、
自分もそういうスキルを身につけなければ、と思いました…!

こももちゃんと写真を撮ってお別れして、アカペラライブを聴きました♪
初の生アカペラでしたがとっても楽しかった!
ハモネプ大好きなので鳥肌が立ちました…

父と兼松講堂などを見て、帰宅!
移動時間中も父からインターンシップのこと、
新入社員さんのことなどいろいろ聞けたし楽しかったです。
こももちゃんありがとう!お疲れ様♪早稲田祭もぜひ来てね♪

月曜日は思い付きでインターンシップの説明会に行ってきました。
もちろん周囲は上級学年ばかりでしたが、1年生の身でもとても勉強になりました。
また詳しく書こうと思います♪

先日受けたTOEICのスコアが返却されました。
まぁ予想通りといったところでしょうか…
でも、ここを最低ラインにして、今後は上がり続けたいので
弟がお世話になっているご近所さんの英語の先生にアドバイスをいただきました。
とにかく毎日英語に触れること!内容としてはこれに尽きるものでした。
毎日あるラジオ講座も週5くらいのペースでこなすようになってしまっているので、
毎日きちんとやることにします。

父のもとに配属になった新入社員さんも、大学入学時は600点あったスコアが
卒業時には500点台まで落ち込んでしまったようなので、そうならないようにしよう!
と身が引き締まる思いです。

本をたくさん読んだのに、写真が残っていなくてショックです(;ω;)
撮ったはずなのになー;;

♪+.
遥か/GReeeeN

明日もそう夢に向かって悩んで笑って笑って笑って

 
やっとテストが終わりました!

私の学部は校内でも珍しく中間テストがあるんですね。
といっても2教科しかなかったんですけど、大学のテストがどんなものかわからな
かったのでやたらと恐れ構えていました…単位は出席を評価してくれ!とひたす
ら願ったり。笑
難問奇問は出なかったので安心です。まぁなんとかなっていることを願うばかり
ですね(^-^;

テストも終わったので、しばらく休んでいた簿記の勉強を再開させます。このま
まじゃ11月の試験にも間に合わないので;
目標としては、11月に日商簿記2級&3級をダブル受験すること!
ただの野望ですが目標は高く、頑張ります。

木曜日に早稲田祭の実行委員会があり、局配属(以前にも申しましたが、この委員
会では8つほどの局に分かれてそれぞれの仕事をします。
例えば、チラシを作ったりスローガンを決めたりする広報局、企業協賛を集める
渉外局などなど)がされました。
私は第一希望の局には入れませんでしたが、祭を作り上げる最前線の局に入れた
ので、いろいろ頑張りたいと思います\(^^)/
この委員会はオープンキャンパスも担当するので、任意参加ですが参加してみよ
うかなと思ってます!

で、委員会のミーティングがちょっと長く、(私が通学2時間かかるのもあるので
すが)帰りが遅くなり今日は1限だったので睡眠が…
けど通学の電車で補いました!読む本もなくなっちゃったし(^ω^)

来週は国際法のテストです…こっちも頑張らないと!

明日は高校のクラスの集まりです。楽しみー*


そういえば早慶戦は見に行けませんでしたが、後輩の試合を見に行ってきました
もう自分たちの引退から1年経つんだなー。

その後同期の子とご飯食べてきました♪男4に女1だったけど楽しかったー\(^^)/
あ、決してちやほやされたりはしません。悲しいくらい(;ω;)笑
おかげで高校シックになりましたが、みんなに助けられて回復しました★
実行委員会で新しい友達もできたし、大学生活楽しみます!

Z会から、受験生の相談に答えるアドバイザーみたいなものへのお誘いが来ました
。
採用試験があるようなのですが、興味があるのでやってみようかと思います\(^^)/



♪+.
嵐/僕が僕のすべて




雨上がりは虹を造って 枯れた大地にはほら花が咲くよ

おはようございます。
前回の日記で土曜の授業のこと書いていて、今日また土曜日です。
今週は本当に過ぎるのが早かった…!

村上春樹さんの新作が話題になっていますね。
ねねちゃんの日記を読んで初めて知ったのですが
私も買って読んでみようかな〜と思っています^^
もちろん生協に入荷したら。笑
でもそれより前に、ノルウェイの森を読み直そうかな。

でも、それよりも気になるのは
私の好きな作家さんである森絵都さん(DIVE!!などを書かれている方です)原作の
『風に舞い上がるビニールシート』がドラマ化されたことです!
でもまだこの本を読んでないんです…
なのでドラマは見ずに、こないだ文庫本が出ていたのを見たのでそれを買おうかと思います♪

そろそろ私の学部では中間テストがあります。
出席はしているけれど、テストの出来で左右されないか単位がとっても不安です><!
大学のテストの形式がわからないので、どんな感じでやればいいのか…
必修科目ばかりなので、落としたくないし…
と、不安がっていても何も始まらないので、勉強します^^

ちなみに私は早慶戦には行けません(;ω;)
それは引退をかけた後輩の試合があるからなので、そっちを全力で応援してきます!

いろいろまた新しいことをやろうと思って、個人的にコンタクトをとっているところです。
またそのことも詳しく書きますね♪

追記はコメ返です^^

♪+.
一粒大の涙はきっと/Hi-Fi CAMP
続きを読む >>

| 1/5PAGES | >>